Search
Filter
Level:
Source:
横田よこためぐみさん  北朝鮮きたちょうせんれてかれてから42ねん
Furigana

November 15, 2019 16:11

1977ねん11がつ15にち中学校ちゅうがっこう年生ねんせいだった横田よこためぐみさんが、学校がっこうからかえ途中とちゅう拉致らちされて、北朝鮮きたちょうせんれてかれました。先月せんげつめぐみさんの55さい誕生日たんじょうびでした。

めぐみさんのおかあさんの早紀江さきえさんは83さいです。拉致らちされてから42ねんになったことについて、早紀江さきえさんは「日本にっぽんくになにをしているのだろうという気持きもです。家族かぞくながあいだつらいおもをしています」とはなしました。

めぐみさんのおとうさんは87さいで、去年きょねんから入院にゅういんしていて、毎日まいにちめぐみさんの写真しゃしんています。早紀江さきえさんは「いちにちはやく、わたしたちが元気げんきあいだどもたちをかえしてほしいです」とはなしていました。

国連こくれんでは14じゅうよっか拉致らちされた日本人にっぽんじんかえように北朝鮮きたちょうせんことがまりました。国連こくれんは15ねんつづけておなことをめています。世界せかいくには、北朝鮮きたちょうせん人権じんけんまもていないことは問題もんだいだとかんがえています。

Easy Japanese App
Practice reading and listening with newspaper.
OPEN IN APP